メーカー・関連会社への問い合わせ

パソコンを購入時・工場出荷値に戻す作業をリカバリーといいます。

リカバリーディスクを紛失、あるいはハードディスクの故障により内蔵されているリカバリー領域からリカバリーができない、リカバリーディスクがないためハードディスク交換後、リカバリーができないということがあります。

こうした場合は、メーカー・関連会社に問い合わせることでリカバリーディスクを取り寄せることもできます。

リカバリーディスクは、基本的に有償になります。

このページでは、いくつかのメーカー・関連会社の問い合わせ先を紹介しています。

必ずしも、すべてのメーカーでリカバリーディスクを提供しているわけではなく、提供しているメーカーでも型番により未提供であることもあります。

ここで紹介していないメーカーでも、リカバリーディスクの提供をしていることもあります。