パソコンの作業机
デスクトップとは、和訳すると机の上の意味で パソコンを操作する上での作業机になります。パソコンを起動させると、Windowsのデスクトップ画面が表示されます。
Windows 10 デスクトップ画面。
整列
デスクトップ上には、アイコンがおかれています。
自動整列。デスクトップの左上から自動的に整列されます。
デスクトップ上 右クリック→表示。アイコンの自動整列のチェックを外すことができます。
自動整列のチェックを外すと、指定した場所にアイコンをおけるようになります。
等間隔整列というのは、自動整列やそうでない場合でも、アイコンが一定の間隔を保ち整列することです。基本的にチェックを外すことはありません。
メーカー製パソコンでは、購入時や初期化後など 元々の設定 デフォルトで自動整列になっていることがあります。
どちらかというとデスクトップのアイコンの表示は、自動整列のチェックを外しておいたほうが操作しやすいでしょう。
整理
デスクトップ上にフォルダを作成して、ファイルを分類して整理することができます。
デスクトップ上 右クリック→新規作成→フォルダ。
作成したフォルダに名前を付け、ファイルを入れます。
このように Windowsでは、ファイルとフォルダの作成や管理が基本となってきます。
デスクトップでは他に、壁紙の変更、デスクトップアイコンの表示などで使いやすく変更 カスタマイズすることができます。