Dell Vostro 2520のメモリー・HDDへのアクセス方法、分解方法などについて解説しています。
Dell Vostro 2520。CPUはIntel 第3世代のCeleron・Core i3・i5など。いずれも2コア。チップセット HM75 Express、ディスプレイ 15.6インチ、OSはWindows 7やWindows 8など。
Dell、HP、Lenovoなど海外のパソコンメーカーは、分解方法をマニュアルに記載していることが多くなっています。Dell Vostro 2520もオーナーズマニュアルを参考にすることができます。
メモリー増設
バッテリーを外します。
キーボードの爪は4箇所あります。
マイナスドライバーなどで爪を液晶側へ押し出す感じです。傷の付きにくいヘラなどを使うとよいと思われます。
コツがいりますが、うまく解除すればキーボードは外れるようになっています。
キーボードを裏返すと、メモリーの増設ができます。
メモリースロットは2つ。メモリーは DDR3-1600(PC3-12800)が対応のようです。一部のものは PC3L-12800という低電圧・低消費電力タイプのものが使われています。PC3の後にLが付いているものになります。基本的に今付いているメモリーと同じ規格のものであれば問題ないと思われます。
ハードディスク交換
上の手順に続き、キーボードを外します。
黒いカバーを上に向けるとロックが解除されます。
ケーブル類を外します。
黒い部分を上に押し上げるとケーブルは抜けるようになっています。
マザーボードに固定されているネジ2箇所外します。
ネジをすべて外します。緑の2箇所のみ長さが少し短いものが使われています。
この辺りを掴んで左側から外す感じで行いました。
カバーが外れ、マザーボードが見えます。
右下にハードディスクがあります。右にスライドさせると取り外すことができます。
HGSTのAFTハードディスク 5400回転のものが使われていました。
5400回転のハードディスクなのでスピードはやや遅く感じられます。またメモリーも4GBでは「遅い」ということが多いかもしれません。高速化をはかるならメモリー増設やSSD交換などになってくると考えられます。