マイドキュメントフォルダをコピーする

マイドキュメントというところには、マイピクチャやマイミュージックなどがあり、写真や音楽の保存先になっていることが多いフォルダです。

何らかのソフトを使用すると、ファイルの保存先としてデフォルトでこのマイドキュメントが指定されることが多くなります。

例えば、筆まめ、筆王などで作成した住所録ファイル、業務ソフトや会計ソフトのデータなどは、ほとんどこのマイドキュメントに入っています。

パソコンのリカバリーなどの際は、マイドキュメントに何か入っていないか必ず確認し、必要であるならばバックアップするようにします。

XP

デスクトップまたは左下スタートメニューのマイコンピュータからCドライブを開きます。

Cドライブ

Documents and Settingsを開きます。

Documents and Settings

パソコンを使用しているユーザー名を選択します。(分からない場合は左下スタートメニューの上のほうを見てみましょう)

ユーザー名

My Documentsに到達しました。ここにマイドキュメントのなかのデータが入っています。

My Documents

My DocumentsのフォルダをUSBフラッシュメモリや外付けHDDなど保存したいところにドラッグします。

My Documents

マイドキュメントのすべてではなく、必要なものだけバックアップしたい場合はMy Documentsを開き、対象のフォルダだけ選択して保存します。

バックアップ

Vista・7

デスクトップまたは左下スタートメニューのマイコンピュータからCドライブを開きます。

Cドライブ

ユーザー。

ユーザー

パソコンを使用しているユーザー名を選択します。

ユーザー名

ドキュメントフォルダがありますので、このフォルダをバックアップします。

ドキュメント

XPではMy Documentsという一つのフォルダにまとまっていましたが、Vista以降のOSではドキュメントの他に、ピクチャやミュージックなどのフォルダがあります。

これらのフォルダも必要であればバックアップを取るようにします。

ピクチャやミュージック

Vista以降のOSでは、どのOSも基本的なバックアップ方法は同じです。