デスクトップ上のフォルダ・ファイルをバックアップ

パソコンのデスクトップにあるファイルやフォルダなどはバックアップをとる場合、 マウスを使ってそのまま保存先にコピーすることもできます。

ファイルやフォルダが多い場合などは下記の方法のほうが早くでき、また万が一デスクトップ上にあるものをバックアップし損なったということも回避できます。

バックアップの方法はお気に入りマイドキュメントのバックアップとほとんど同じです。


XP

デスクトップまたは左下スタートメニューのマイコンピュータからCドライブを開きます。

Cドライブ

Documents and Settingsを開きます。

Documents and Settings

パソコンを使用しているユーザー名を選択します。(分からない場合は左下スタートメニューの上のほうを見てみましょう)

ユーザー名

デスクトップのフォルダに到達しました。このフォルダにデスクトップに表示されているデータが入っています。フォルダを開いてみると分かりますが、デスクトップにあるファイルやフォルダ、アイコンなどがすべて入っています。

デスクトップ

このフォルダをバックアップします。

バックアップ

Vista,7

デスクトップまたは左下スタートメニューのマイコンピュータからCドライブを開きます。

Cドライブ

ユーザー。

ユーザー

パソコンを使用しているユーザー名を選択します。

ユーザー名

デスクトップ フォルダがありますので、このフォルダをバックアップします。

デスクトップ